ホームページ >

デパートの服の価格が消費者を傷つけた

2011/10/4 12:08:00 212

デパートの衣料品価格

ショッピングモール、特にショッピング衣料品売り場、ずっと女性同胞の特許のようで、筆者の体験によると、これらの場所に現れた少数の男性たちの多くも「ぶらぶらしている」あるいは「ぶらぶらされている」一族に属しており、積極的に自覚し、喜んでいることは少ないと言えるだろう。だからいくつかの商品の価格がどうなのか、筆者は普段もあまり関心を持っていない。少し自分を欺き、耳を隠して鈴を盗むことを知っているのに、目をつぶっても心が煩わしくない。


特に最近の一時期以来、「上昇」という字は、庶民が特に注目して話題になった最も重い話題となり、最も傷ついたのも広範な一般サラリーマンと一般庶民で、給料収入は長年ウォームを踏んでいたが、庶民を振り向かせた流行語では、CPIは上昇し、豚肉のような食品が50%も上昇した。これに対して、筆者は深く感銘を受けて、料理に行くと言ったら市場何を聞いても高いが、お金がますます安くなっているので、購入には少し臆病だ。


野菜食品などの「食べる」価格はこうだが、他の価格はどうだろうか。今年の国慶節の日、久しぶりに本市の「国際」の名を持つデパートに夫人と一緒に入り、今の服装などの商品の価格がどこまで進んでいるのかを実感する機会があった。


このデパートの2階から5階までの広い空間には、服装や靴の専門店のような「着る」ことに関する生活用品がほとんどだ。筆者が見た上下階を行き来する顧客の多くは、女性同胞だった。この日は国慶節のゴールデンデーにあたり、商店は300元以上の買い物をして100元を贈るなどの「特典」の販売促進広告を出したが、ほとんどの顧客は客足が多く、本当に手を出す人は少ない。


筆者の素人のせいか、この「国際」デパート内の服装靴の値段についてはむやみに評価する勇気がない。しかし、それは私が逃げ出したくなるほどの価格で、想像もできなかった。筆者が普通に見たような婦人服の値段はなんと6000元近く。もともと国内生産の「国際ブランド」の靴で、価格はなんと5000元以上に達した。目立たない普通の低級服も、基本的には千元前後だ。この時、懐の中が恥ずかしがっていた筆者は、本当に身の程知らずで、恥ずかしくてたまらない感じがして、自分の機嫌を損ねてここに来て大きくするべきではないことを後悔して、心の中にかすかな痛みが生まれた。


しかし、私はその天価のような服装の靴のサイズの価格をよく考えていると、目下、一部の業者が悪銭を稼ぐ胆もますます大きくなっていることを連想してしまう。2011年09月29日付のメディアによると、ある宝石店から100万元以上の宝石を盗んだ容疑者は、青羊区物価局価格認証センターの鑑定により、価値はわずか8万9000元で、うち68万元の翡翠ブレスレットを落札し、価格はわずか4万5000元だった。この窃盗容疑者が業者の物価つり上げの迷路を開いたことに感謝する論者がいるのも無理はない。ビジネス詐欺のような現象は、その宝石店だけのものではないと断言した。今では一部の業者が国人の紙幣を稼ぐ手段は、何も使わないものはなく、あなたは相談していません。


最近、筆者の同僚が米国から帰ってきて、米国で最も印象に残っていることについて話したところ、中国の物価は一般的に米国より高いということだった。例えば、国内のデパートで1000元近くの「ブランド品」のカウボーイは、米国のデパートではわずか19ドルで、基本的には現在の120元に相当し、国内の8倍近くの価格を上回っている。本当にこの19ドルの価格が物流にかかる費用に足りるかどうか分かりません。このことからも理解に難くないが、なぜ今何度も中国人が海外でショッピングマニアになっているのか、中国人観光客が外国人から格別に「尊重」されるようになった理由は理解に難くない。


本来ならば、現在の中国の1人当たりの給与所得水準はまだ世界最下位にしかならないが、なぜか私たちは消費水準の面で米国との「連携」を早め、米国の先頭を走っている。最近伝えられているこのようなマイクロブログは、デビューしなければ終わらないと言われるほどの酸っぱいとしようがない:中国、給料は5000元、ケンタッキーを1回食べるのは30元、レストランに行くのは最低100元、リーバイスジーンズを買うのは400元、車を買うのは最低30000元--シャーリー、アメリカ、給料5000ドル、ケンタッキーを食べて4ドル、レストランに行って40ドル、Levisを買って20ドル、車を買って最大30000ドル--BMW。このような比較には偏狭なきらいがあるかもしれないが、その中で屈折した現実的な問題は、確かに深く考える価値がある。


中国の物価はどうして米国をはるかに上回ったのか。2011年07月06日、中国証券報が中信証券首席投資顧問の劉徳忠氏らの専門家をインタビューした際、その奥義を明らかにした。物価が大幅に急騰した。中国人労働者が商品を生産し、米国人が商品を収穫する、中国政府はドルを獲得し、中国国民はインフレと切り下げた人民元を収穫した。中国の個人税累進税率は45%、付加価値税(消費税)は17%に達し、すべての先進国に匹敵するが、中国の国民所得は米国の所得の12分の1しかないため、減税は必要だ!{page_break}


これについて、有名な財経評論家の余豊慧氏も、「中国の消費力の流出は驚くべきもので、昨年は240億ドルの買い物に出かけた。高い物価、高い住宅価格、高い原油価格が国内の購買力を追いやった。中国が消費、経済の転換を急がなければならない時、これは間違いなく皮肉なデータである。米国の経済牽引の80%が住民消費に依存するレベルにどうやって追いつけるのか。高い物価を下げなければならない。高い通行料を下げなければならない。これはいろいろで、一つではありません。


このことから、筆者はますます自分の国慶節にぶらぶらしている某「国際」デパートの何千ものいわゆる「ブランド」服や「ブランド」靴などの生活用品の中の水分は、少ないのではなく、多いと信じている。300元以上の買い物で100元を返すのはもちろん、300元以上で200元から250元を返すのはもちろん、業者はまだ利益があり、4万5000元で68万元の翡翠の腕輪を販売しているように舌を巻く。しかし、さらに懸念されるのは、このような公開詐欺のビジネス運営行為に対して、政府の物価などの関係部門が心の中でははっきりしていないのではなく、制御する能力や手段がないのではなく、業者と組んで消費者を陥れようとするきらいがあることであり、それがある程度、今の物価混乱の根源である。

  • 関連記事

9月29日珠江国際紡績城盛大試業

ショッピングセンター
|
2011/9/30 9:00:00
202

汉正街品牌服饰批发广场

ショッピングセンター
|
2011/9/28 13:16:00
211

洋ブランドは国内百貨店の70%の売上高を占めています。

ショッピングセンター
|
2011/9/28 11:10:00
175

宝石は靴の代わりにデパートの1階になっています。

ショッピングセンター
|
2011/9/27 14:11:00
172

假日经济爆火

ショッピングセンター
|
2011/9/27 10:19:00
203
次の文章を読みます

高円白の騎士服は今パリファッションウィークです。

ショーの外でメディアに対して、高円は自分がショーを見ている時意外にも自分の長年のアイドルイザベル?于ペールに出会いましたと語って、自分のpartyの上ですでに興奮に耐えられないと笑って、“一秒”はファンになります。