ホームページ >

大陸製靴業の注文東南移宝成は大陸の生産ラインの2割を切ってしまいました。

2013/7/17 13:05:00 24

製靴業、靴業、靴

<p>何を持って東南アジアと競争するかというと、中国製<a target=「_blank」href=「http:/www.sjfzxm.com/」>靴<a>企業を悩ます難題:原料は同じで、管理層は似ていますが、労働力のコストは相手より約倍高いです。

</p>


<p>「注文東南シフト」の傾向が最近ますますはっきりしてきました。

記者が昨日アジア靴業協会から独占的に知りました。この協会はいろいろな調査の結果、2008年の金融危機の爆発以来、中国の製造コストがどんどん上昇しているということです。現在、東南アジアの靴業はすでに中国の30%の注文を奪っています。

</p>


<p><strong>注文は東南シフト<strong><p>


<p>「現在、東南アジアの現地靴工場の管理層の多くは中国語を話しています。主に大陸や台湾から派遣されてきました。管理レベルは大陸とほぼ同じで、産業の組み合わせもだんだん整ってきました。」

ナイキの一代工場の担当者は東南アジアの現在の靴業の現状を紹介しました。

</p>


<p>アジア靴業協会の李鵬秘書長は本紙の取材に対し、2003年から2013年にかけて、中国の製靴労働者の賃金はこの10年間で3.5倍に増えています。特に金融危機が発生した後、労働力のコストが急速に上昇していますが、人民元の対ドル相場の中間価格はすでに累計30%以上上昇しています。

現在、中国の靴の価格の優位性はすでに喪失して、前例のない苦境に陥って、東莞などの靴製造基地は多くの工場の労働者が半減して、3割の注文はすでに東南アジアの国家に移りました。

</p>


<p>「靴の材料については、かなりの部分は中国から運んできたが、中国―アセアン自由貿易区が正式にできてから、ここ数年は免税できます。

生産条件があまり変わらない時、労働コストは倍ぐらい違っています。海外のお客様はますます東南アジアに注文書を落としたくなりました。お客様のニーズに順応するために、大陸から東南アジアの生産ラインに移動するのは日増しに増えています。台湾系企業の移転傾向は特に顕著です。

これらのナイキ代工場の責任者によると、現在のコスト圧力は大陸製靴業に深刻な悩みを持っています。

</p>


<p>同担当者によると、大陸東部の沿海地区の労働者の月給は500ドル、インドネシアは約300ドルで、ベトナムは250ドルぐらいだという。

靴企業にとって、生産ラインが東南アジアに移転した後、労働者一人当たりの給与支出は2000~3000ドルの節約ができます。もし1万人の工場であれば、一年で2000万~3000万ドルの人件費が節約できます。

</p>


<p>本紙の記者によると、ナイキ、アディダス、Reebokなど多くの有名なブランドの下請け業者で、世界のスニーカー及びカジュアル靴市場の約20%(卸売り価格で計算する)を占める宝成工業株式会社(以下「宝成」といいます)は、近年続々と江西、河南、湖南などに工場を建設していますが、ベトナムやインドネシアへの生産能力移転のスピードにはまだ間に合いません。

</p>


<p><strong>宝成「切り落とし」大陸二割ライン<strong><p>


<p>宝成が先ごろ発表したデータによると、2012年末には全世界の生産ラインは523本で、そのうち中国大陸の生産ラインは204本で、2011年末には255条より51本減少した。

一方、宝成は同じ時期にインドネシアとベトナムの生産ラインが明らかに増加し、インドネシアは2011年の134条から157条に増加し、ベトナムは140条から156条に増加しました。

この二つの国は以前は中国大陸の生産ラインと100以上の差がありましたが、2012年は50本未満に縮小しました。

</p>


<p>宝成によると、ブランドの顧客の注文配置と各地の生産優勢に協力するため、当該企業は昨年、一部の中国大陸の生産能力をインドネシアとベトナムに移転し、2013年に生産能力の調整弾力性を持続的に強化し、中国大陸、インドネシア及びベトナムの三地の生産能力をより均衡させる。

</p>


<p>人件費の上昇が続けば、製靴事業の運営効率に一定の影響を与え、宝成傘下の靴企業の業績はマイナスにまで伸びています。

2013年1~6月、宝成子会社の裕元工業の売上高は37億ドルで、前年同期比1.4%だけ増加した。宝勝国際営収は8.86億ドルで、同0.3%微減した。

注目すべきは、宝成の今年の第1四半期の純利益率はすでに2.4%まで下がって、靴業の約5%まで下がるこの“正常です”の臨界線の下で、去年同期は6.5%です。

</p>


<p>製靴大手の宝成に比べ、中小企業は海外に工場を置く能力を備えておらず、プレッシャーに直面している。

お客様が注文を東南アジアに移した時、ここ数年、東莞などの靴企業が次々と倒産しました。

</p>


<p>「現在、中国の年間靴は130億足で、その中の輸出は100億足で、国内販売は30億足で、急速に伸びていますが、短期的には輸出を中心とする構造はまだ破られていません。海外注文の移転が加速している場合は注意を喚起しないと、沿海地区の多くの工場は5~10年で移転または閉店する可能性があります。この従業員数は1900万人以上の靴業は大きな衝撃を受けることになります。」

李鵬はこのように心配しています。

</p>


<p>広州台商協会の前会長の呉振昌氏も、「実は、全世界の消費は減少していません。大陸の一部の注文はベトナム、インドネシアなどの国に分割されています。東南アジアは産業経済の高速発展期にあり、靴、<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”服装<a>、電子などの産業はすでに中国大陸と拮抗しています。

産業の大規模移転が雇用の安定に影響を及ぼすことを避けるために、中国政府は様々な方法で企業の運営コスト圧力を軽減する必要がある。

</p>

  • 関連記事

贅沢品は巨資をアジア大陸に投資してショッピング体験をアップさせなければなりません。

ニュース
|
2013/7/16 23:05:00
9

長い絹織物の応用領域はだんだん低級なイメージを開拓して改善しています。

ニュース
|
2013/7/16 22:58:00
11

北方の鉱業は競争ブランドの独特な売りがありますか?

ニュース
|
2013/7/16 20:30:00
42

传统超市对传统电商网站跨界生鲜的本能反抗

ニュース
|
2013/7/16 20:12:00
26

国美オンライン修正5年戦略が新たに競争戦略を制定した。

ニュース
|
2013/7/16 19:55:00
46
次の文章を読みます

中国は国際贅沢品の開拓の新天地になります。

観測者は、中国の経済転換は現在初期段階にあり、投資の伸びは依然として中国経済をリードしていると指摘した。消費を中心とした経済の再バランスが明らかに進展するには、長年の時間がかかります。次は世界の服装ネットの小编からみんなを连れて中国が国际的な赘沢品の开拓の新天地になることを见に行きます。