ホームページ >

疫病の下の中国製造:「世界の工場」は大丈夫ですか?

2020/3/29 11:21:00 0

疫病の発生、製造、世界の工場

突然の疫病は多くの分野に影響を与えた。中国の製造も多くの波動を経験しました。

大量の企業が迅速に生産を移管し、再生産する「ハード核」の操作の一方で、一部の企業が生産を達成するのが困難で、注文書の交付のリスクがあります。海外で流行が広がるにつれ、多くの外向的なメーカーがストレスを感じています。

疫病の下、「世界の工場」は大丈夫ですか?

注文の状況はどうですか

デジタルプリント機のインテリジェントプリント、ハンドの秩序ある接続…寧波申洲国際園区の工場の建物内で、一つずつの服装は「整頓待ち」です。

申洲はナイキ、アディダスなど多くの有名ブランドのために代行しています。国内最大の服装加工製造企業です。疫病発生以来、紡糸、生地、補助材料から服装の全サプライチェーンまでの「硬核」のコントロール能力によって、申洲は秩序よく生産を再開しました。現在、生産能力はすでに完全に回復しました。寧波工場の日産服装は80万件に達しました。会社の社長の馬建栄さんは注文書の交付には問題がないと言いました。

中国の巨大な「陣営」の中には、サプライチェーンのコントロール力で迅速に生産を達成し、リスクを解消する企業があります。いくつかの業界、企業が大きな圧力に直面しています。

2019年12月、我が国の製造業の新規注文指数は51.2%で、2020年1月は51.4%で、2月にはこの数字は明らかに反落しました。前の注文書の交付と同時に、新規注文の把握、企業は再稼働し、更に生産量を満たせばいいです。

記者は調査の中で、いくつかの先導製造企業は国外の一部の店舗の閉鎖の影響を受けて、注文書は延期のリスクが現れます。国内の中小企業、特に外向型中小製造企業はもっと多くサプライチェーンからの圧力に直面しています。

湖北は全世界の重要な自動車部品の生産供給基地です。湖北は一時停止しました。不完全な統計によると、複数の自動車企業の一部の車種の生産ラインは影響を受けている。

「国内7000社余りのグローバル産業チェーンの中核セット中小企業を組織し、関連するところ、部門の重点サービスを連携して全力で推進し、代替可能なサプライヤーを積極的に探しています。」工信部の関係者によると。

生産再開が秩序よく進んでおり、産業チェーンの各環節が次第に開通するにつれて、困難は徐々に解決されています。

公開データによると、現在全国で湖北を除く工業企業の平均稼働率は95%を超え、中小企業の稼働率は約60%である。3月12日現在、湖北を除く全国の6割の製造業重点外資企業の生産再開率は70%以上に達している。

3月以来、外資企業の中国での生産経営は徐々に正常になり、注文の完成状況は好転しており、企業の信頼は回復している。国家発展改革委員会の外資司の呉紅亮副司長は言う。

産業移転をもたらしますか?

疫病の発生はわが国の全産業チェーンに影響を与えたと外国メディアが報道しています。発生後も、企業が工場を海外に移す動きが加速するのではないかと懸念する声が出ています。

「疫病の影響は主に生産の一時的な挫折や遅延で、中国製の生産能力は破壊されていません。短時間で個別注文の移行によって簡単に結論を下してはいけません。」工信部賽迪研究院政策法規研究所の所長粃群氏は言う。

近年、いくつかの国際ブランド、本土の製造企業などが東南アジアに工場を建てることを選択しました。これは企業自身が考える多様な配置です。

専門家は、製造業は一つの体系であり、複数の環節が縦横に交錯していると考えています。このようなシステムの複雑さは一つの国と地域にサプライチェーンを作るには時間がかかりますが、一度設立すると粘性があります。中国製の長期的な蓄積による基礎は短時間変動による影響を受けない。

世界の水着4枚を販売するたびに遼寧省興城市から生産されたものが一つあります。河南省の小岡鎮では世界の半分以上のスチール巻き尺が生産されました。中国の経済の版図の中には、「目立たない」ように見える製造業の小さな町がたくさんあります。それらはサプライチェーンシステムの中の一つのノードとして、共に中国製を支えてきました。

中国は世界生産システムの重要な部分であり、多くのグローバルサプライチェーンの中心でもあります。ある工場を回るのは難しくないかもしれませんが、生態系を変えるのは簡単ではありません。

複数の大手製造企業の担当者は、サプライチェーンの組み合わせと生産の協同と効率において、東南アジアと国内には大きな差があると述べました。疫病は影響を与えるが、他の国や地域はそれによって生態を作り出す能力を備えていない。

また、中国は多くの商品の最大の消費国であり、市場の需要があり、より多くの活力を育んできた。

疫病はどんな啓発を持ってきますか?

一つの疫病は大試験のようです。圧力と挑戦に耐えて、中国製造も反省しています。

サプライチェーンの安全は重要です。国際分業が絶えず深化するにつれて、世界のサプライチェーンシステムが絶えず拡張され、サプライチェーンが優位な地位にあるかどうかは一国の競争力を測る重要な指標である。

疫病発生以来、国内の多くの服装、電子、自動車企業が迅速にマスクを生産することができます。将来はリスクチャレンジにもっと対応し、チャンスをつかむためにも、強力なサプライチェーンが必要です。

私たちは産業チェーンと協力して再生産作業チームを作ります。サプライチェーンの安定的な再生産を保障するためです。工信部の辛国斌副部長は言った。

工業情報部によると、工業情報部はサプライチェーンの安全、産業安全を向上させる観点から、相応の政策を制定し、重要原材料、部品と主要設備の供給を保障し、共同発展を推進し、世界のサプライチェーンの安全と安定を維持する。

デジタル化の転換が目前に迫っている。「疫病は、いくつかの企業にリスク意識を高め、内功をもっと重視するように迫る」レノボ会長兼CEOの楊元慶氏によると、科学的な意思決定メカニズムとプロセスを確立し、企業運営の情報化とデジタル化を強化し、知能製造路線を固めることは不二選択である。

最近、中央と関連部門、地方の経済回復に関する一連の政策の中で、「新型インフラ建設」という言葉が頻繁に現れています。工業情報部は5 Gの発展加速に関する通知を発表し、5 Gネットワークの建設を加速し、新型の生態を育成する。

一連の目的は科学技術の先端に力を入れ、数字の基礎を構築するための措置であり、デジタル化によって高品質の発展に新たなエネルギーを提供することである。

製造は消費、金融などの各分野と緊密に関連しています。製造業の安定的な発展を確保し、経済社会の各段階も協力しなければならない。

「新基幹建設」を強化するとともに、国家発展改革委員会など23の部門が最近共同で「消費拡大・質権の促進に関する強力な国内市場の形成を加速する実施意見」を印刷し、特に「スマート+」消費生態システムを構築し、産業と消費の双重アップグレードを促進することを提案しました。

「堅固な基礎を築き、循環をよくし、融合を強化し、中国の製造者がより多くの力を注ぐことができる」中国情報通信研究院政策と経済研究所所長辛勇飛氏は言う。

  • 関連記事

疫病の下の中国製造:「世界の工場」は大丈夫ですか?

産業クラスター
|
2020/3/27 14:41:00
2

国内紡績業は短期的に上流の綿花価格変動リスクに対応しなければならない。

産業クラスター
|
2020/3/24 19:10:00
2

紡績原料の価格が大幅に下がっているので、注文は続けられないかもしれません。

産業クラスター
|
2020/3/24 15:41:00
4

綿農業情報:今年の綿春まきは早めに準備します。

産業クラスター
|
2020/3/18 12:17:00
1

ポリエステル産業チェーンはマクロ経済の弱さを報告し、高在庫圧力ポリエステル原料を重ねて低位運行を維持しています。

産業クラスター
|
2020/3/17 11:32:00
0
次の文章を読みます

ナイキAX 1 React D/MS/Xブラックスピリット配色の靴がセットされています。細部は抜群です。

ナイキAX 1 React D/MS/Xブラックスピリット配色靴のモデルになっています。詳細はナイキファッションシューズの新発売に関するブランドです。