ホームページ >

「衣二三」倒産:の背後にある思考

2021/7/13 15:03:00 191

衣二三

「シェアリングエコノミー」を掲げるもう一つの創業会社が閉鎖され、今回はシェアファッションの月額レンタルプラットフォーム「衣二三」だ。

衣二三はこのほど、業務調整のため新規ユーザー登録や新規会員購入を停止し、2021年8月15日にサービスを終了すると発表した。

7月13日0時、衣二三は通常服レンタル注文通路を閉鎖する。7月23日0時、スーツケース返却予約通路が停止されます。8月1日0時から、カスタマーサービスは会員費と敷金を一括して払い戻す通路を開く。8月15日0時には操作払い戻しを締め切る。

8月15日0時から、衣二三APPと関連ウィジェット、ウェブページ版はすべて運営を停止し、サーバーを閉鎖し、その時と後でログインできなくなり、衣二三が合法的に収集した関連情報は国家法律法規に基づいて削除される。

頻繁に資本の愛顧を得て、アリは2回の投資に参加しても自動控除などの問題を暴露したことがある

公開情報によると、衣二三は北京尚世骁衆科技有限公司に所属し、2015年1月に設立された。法定代表者は劉夢媛で、登録資本金は398万元。企業調査情報によると、劉夢媛氏は46.73%の株式を保有している。

設立以来、衣二三は累計6ラウンドの融資を受け、総額は8000万ドルを超え、投資先にはセコイア資本、ソフトバンク中国、アリババ、IDG資本、金沙江創投などが含まれている。衣二三天使輪段階は滴滴初期投資家の王剛氏が投資し、メタセコイア資本、IDG資本、ソフトバンク中国、真格基金などが後期多輪融資に参加した。

このうちアリババは2回参加したことがある。2017年、衣二三は***から5000万ドルのCラウンド融資を受け、アリババも参加した。衣二三の最新ラウンドの融資は2018年9月にとどまったが、当時はアリババ***の戦略的投資を受けており、具体的な金額は公表されていなかった。

アリの戦略的投資を獲得した時、衣二三氏はアリとの戦略的協力を通じて、将来的にアリ生態内の閑魚、タオバオ、天猫、支付宝、ゴマ信用と全プラットフォームの戦略的協力を行い、閑魚、タオバオ、支付宝プラットフォームに入居し、ユーザーにアパレルレンタルサービスを提供することを含む、閑魚優品店を設立し、中古衣料品の販売などを行う。

女性ファッションレンタルプラットフォームとして、衣裳二三は25-35歳、高等教育を受け、愛美を好み、新鮮なものを受け入れたい一二線白領女子中核ユーザー層に対して、「衣裳を包む」業務を主力とし、毎月499元の価格で女性ユーザーに会員制***回衣替えサービスを提供するとともに、無料で洗濯、郵便料金無料、宅配便で衣類を取りに行く付加サービス。

また、衣二三はブランドをプラットフォームに導入し、レンタルサービスを提供するとともに販売サービスを提供し、中央知能洗濯工場を建設することで、ユーザーに全過程の洗濯無料運賃サービスを提供している。

実際、衣二三が狙っているのは、広大な都市ホワイトカラーの遊休市場だ。IDGキャピタルはかつて、一線都市で2〜3年働いているホワイトカラーの女性が、家賃を除いて毎月衣類を置くために使う予算は1000〜1500元程度だと調査したことがある。

2015年前後には、「霓裳羽衣」「***派」「美しいレンタル」などのプラットフォームが台頭し、「共有ファッション」の概念が次々と打ち出された。しかし、これらの市場プレイヤーの多くは、続けることができなかった。

衣二三創業者の劉夢媛氏は、衣二三レンタルとリース事業を並行して、高周波消費の服装で中・低周波消費のぜいたく品を牽引することが強みだと考えていた。「レンタルウェア」と阿里閑魚「中古ぜいたく品」ユーザーの画像の重なりが高く、構内ユーザーに二次教育は必要ない。アリを背にして、衣二三は巨大な淘系の流量を得ることができ、衣二三も淘系に店群を構築し、Appマスタ内の在庫と通通を実現した。

データによると、衣裳二三のピーク時、商品の平転流転回数は20回で、各ユーザーは翌日に1回APPを開き、毎回開く時間は10分だった。2020年初め現在、衣裳二三プラットフォームの登録ユーザーは2200万人を超え、うち1年以上使用しているユーザーは月間アクティブユーザーの65%、衣裳類SKUは2万個を超えている。2019年5月にプラットフォームが黒字に転じ、全体の***を実現した。

しかし、業界関係者から見れば、衣二三は短期間で台頭し、資本加持のほか、マーケティング概念をプレイすることは無視できない要素だ。例えば、コンテンツ娯楽マーケティングの面では、衣二三はスターの試用、人気IPなどのイベントマーケティングの方式を通じてより多くのユーザーの注目を集め、面接、顧客訪問、オフィスのティーラウンジ、重要なリーダーに会う、記者会見に出席する、日常のショッピングなどは衣二三広告のよく見られるシーンである。

衣二三の広告を見たことがある人は、ある職場の女性が衣二三で服を借りて、高衣品の面接をパスして、協力して、昇進しているシーンをよく知っているはずだ。衣二三はこの「美しい」職場の雰囲気を借りて、都市部のホワイトカラーの認知を強化している。

劉夢媛氏は「将来の新しい賃貸市場には必ず『曲がり角』があり、大衆消費者は新しい賃貸がよりスタイリッシュでクールな方法だと考えるだろうが、この点は中古、賃貸などの循環ビジネスモデルが資本に見られ続けていることから1、2を垣間見ることができるかもしれない」と予断した。しかし、衣二三は「曲がり角」が来るまで待たずに倒れてしまった。

衣裳二三プラットフォームの収入の75%は会員費から、残りはユーザーの衣裳購入収入から来ているという。資本に「冷遇」された後、衣二三は次々と問題を露呈した。

2018年10月、衣二三が事前にユーザーに知らせずに合意内容を一方的に修正したことで、これまでプラットフォームが約束していた「毎月のスーツケースのシームレスな接続」、「会員特権」などの約束が果たせない問題が報道された。当時、衣二三は、古い規則はコストが高すぎて利益が得られず、今後も新しい規則に従って実行すると答えた。2018年11月、合意内容を一方的に修正して消費者***を侵害したとして、衣二三は北京市東城区市場監督管理局に行政処罰された。

2019年から2021年までの3年間、複数の消費苦情サイトが衣二三の「オートチャージ」「会員自動チャージ」「アフター返金が困難」などの問題を暴露した。

共有経済の干潮による造血能力の備えは重要なポイントである

「シェアクローゼット」ビジネスは新しいものではなく、とっくに存在している。共有経済の台頭は、市場を早期に教育し、賃貸ビジネスに対するユーザーの受け入れ度を高めた。新しいことを追求するのが好きな若い消費者にとって、***の服を借りて愛美の心を満たすのは、確かに試してみる価値がある。市場のプレイヤーにとって、このビジネスモデルが市場と資本の承認を得ると、将来は想像できないが、さまざまな要素が「クローゼットを共有する」というビジネスをヒートアップさせ始めている。

2014年、***派が成立し、中国のインターネット共有クローゼットビジネスが幕を開け始めた。公開データによると、2015年に国内で共有クローゼットプロジェクトが12社設立された。しかし、2016年には魔法のクローゼット、愛美***、モカケースなどのプラットフォームが停止し、シェアクローゼット業界はシャッフル期に入った。

2017年3月、ドラえもんは1200万ドルの融資を受けた。2017年9月、衣二三はアリ領から5000万ドルの融資を受けた。これは現在、シェアクローゼット業界***の投資だ。2018年10月、***派は3000万ドルの融資を受けた。クローゼットを共有するハイライトの時刻も2018年にとどまったが、その後、業界から融資のニュースはあまり出てこなかった。

小売業界の***関係者の李軍氏によると、シェアクローゼットの最も活発な時期はシェア経済が盛んな時期であり、シェア経済の退潮に伴い、シェアクローゼットプロジェクトは資本的に人気がなくなり、生存している企業も少なくなく、経営面でも圧力を受けているという。また、コストが高く、元本に戻るのが遅いのがクローゼットを共有する特徴であり、衣二三の脱退は、このパターンが成立しないことをある程度説明している。サブスクリプション型消費として、市場には需要があるが、顧客の需要シーンは断片化されており、ユーザーの粘性を高めることができず、顧客が不足しているため、業者は自然にビジネスを失っている。

聯商網顧問の励玲氏によると、衣二三業務の本質はアパレル賃貸であり、「共有」概念で資本投資を得ている。アパレル業界にはレンタルがあるが、ほとんどはウェディングドレスやドレスなどのシーン需要が少なく、価格が高いセットサービスの小さなビジネスである。

「もしそれ(衣二三)が自分でそう言っていたら、投資はあるのだろうか。ビジネスもあるのだろうか。このように『共有』を使ってお金を騙したのだろうか。だから、投資であれ起業であれ、本質を明らかにしなければならない」と厲玲氏は考えている。

インターネット時評者の張書楽氏は、シェアレンタルプラットフォームはずっと自分の経営モデルを変えておらず、会員レンタルを中心にしていると述べた。通常の状態での衣装レンタルのほか、演出衣装、結婚式や祝祭専用衣装、証明書用衣装など、特別なシーンでの垂直レンタルが多く発生します。シェアレンタルプラットフォーム全体では、市場の需要は旺盛ではなく、断片化されており、ユーザーの粘性が欠けている。ほとんどのユーザーは、一時的なニーズを解決するためにレンタルを選択しており、リピーターを形成するのは難しい。

また、衣料品の低価格販売は、ユーザーのレンタル頻度に影響を与える可能性があります。中古衣料品は洗濯会社との協力を強調しており、回収した衣料品は専門的な洗浄を行うが、衛生、減価償却などの他の既存の影響で、中古衣料品の取引量が少ない可能性がある。

シェアクローゼットの将来的な発展について、張書楽氏は提案し、シェアウェアは将来的にはオンライン上で断片化された需要を直接収集することができ、地域だけでなく全国的にユーザーの需要に対して放量と服装のスケジューリングを行い、宅配便でユーザーとの相互作用を達成することができる。同時に、それらの大規模なリース需要に対して、形成ソリューションはB端から***を求めている。

注目すべきは、衣二三が倒れる前に、共有経済の中のofoは「監督管理部門の約束を経ても敷金を返さない」として再び公衆の視野に入ったが、数千万人のユーザーは敷金の返還を待っていた。

ある程度から見ると、共有経済は創業革新の敷居を効果的に下げ、遊休資源の十分な利用を実現し、新たな成長点を形成することができる。しかし、資本風口の後押しを受けて、共有経済分野も鶏の毛のようなもので、生き残ることも走ることも少なく、夜明け前の夜に倒れたことも少なくない。

しかし、どのビジネスイノベーションも、どのビジネスモデルも、その中の企業にとって自己造血能力を備えることは常に重要であり、将来勝つための宝でもある。


  • 関連記事

“衣二三”倒闭:的背后思考

市場動向
|
2021/7/13 15:02:00
170

国内の綿花の実演面積の減少の主な原因について

市場動向
綿
|
2021/7/13 14:55:00
222

スパンデックス市場は引き続き高位場内の現物供給が逼迫している

市場動向
|
2021/7/13 10:19:00
208

5月の日本の衣料品小売額は同時期に増加しましたが、まだ回復していません。

市場動向
|
2021/7/13 10:15:00
350

ブラジルの6月シルク商品貿易額は1502万2400ドル、前月比6.49%減

市場動向
|
2021/7/13 10:15:00
206
次の文章を読みます

上半期には自動車の輸出が115%急増し、ヨーロッパの新エネルギー車市場を横取りしました。

最近、中国自動車工業協会(以下「中汽協」という)が発表したデータによると、今年上半期の国内自動車輸出は計82.8万台で、同