アリババは200人以上の投資家に最新のビジネス発展と戦略目標を紹介
6月14日、アリババグループは杭州本社で投資家の日大会を行い、グループ取締役局の馬雲主席を含む会社役員チームが集団で登場し、200人以上のグローバル機関投資家とアナリストに会社の最新業務の発展と戦略目標を紹介した。
アリババグループ取締役局の馬雲主席はイベントに出席し、アリババは電子商取引会社だけでなく、すべての業界のために商業インフラを構築することがその核心戦略であり、健康的な商業のインフラ、電子商取引、物流、金融、データ計算、国境を越えた5つの要素は不可欠である。
2014年9月のIPO以来、アリ幹部が集団で登場し、世界の投資家に変革をパノラマで示した「2.0版アリババ」は初めてだ。電子商取引からビッグデータクラウドコンピューティング、インターネット金融、物流システム、デジタル娯楽、国際拡張まで、アリはビジネス変革を通じて自身の脱皮とアップグレードを完成している。
傘下業務「砂場点兵」
世界最大の第三者小売プラットフォームとして、アリババの事業はすでに1.0版電子商取引から、多元バランスの2.0版産業生態に発展している。
アリババグループの張勇CEOは、アリババグループは自分のために世界の1000万営利企業と20億消費者にサービスする長期戦略目標を定め、グローバル化、農村、ビッグデータとクラウドコンピューティングの3つの戦略を確定し、それによって電子商取引、金融、物流、クラウドコンピューティング、グローバル化、モノのインターネットと消費者メディアの7つのコア業務プレートを形成したと述べた。同時に、映画業、健康、スポーツ、音楽などの面でレイアウトを行った。
当日、アリのコア業務管理層はすべて出席し、携帯電話のタオバオ、業者サービス、ブランド大手顧客、アリママ、B2B、農村淘宝、阿里雲、菜鳥、投資合併、財務、プラットフォーム管理などの業務と話題を紹介し、現場投資家に新しい業務成長のハイライトを紹介した。
複数の四半期連続で3桁の成長を遂げた後、アリクラウドは世界第3位のクラウドコンピューティングサービスプロバイダとなった。農村淘宝は2017年に全国600県の40000カ所の村をカバーすることを実現する。支付宝は今後10年間で世界のユーザーが20億人に達すると予想している。
注目すべきは、アリ氏が2017年度から、収入項目の中の「モバイルメディア及び娯楽」を「その他」カテゴリから分類すると発表したことである。UCWeb、アリミュージック、アリスポーツ、優酷ジャガイモを核心とするモバイルメディア及び娯楽マトリックスを予告しており、すでにアリババ氏が電子商取引業務、クラウドコンピューティングに続く新たな主要業務と核心収入源となっている。
エネルギー供給業者が中核的価値になる
投資家の日大会で、アリババグループは初めて財政年収のガイドラインを発表した。2017年3月末の会計年度(2017年度)までに、会社の収入総額は年ごとに48%以上増加する見込みである。優酷及び東南アジア電子商取引のリーダーであるLazardaの2つの新規購入資産を考慮しなければ、2017年度の総収入は年ごとに36%以上増加し、いずれも2016年度の33%の増加幅を上回ると予想される。
阿里電子商取引業務プラットフォームは最新ユーザー数、活躍度などのデータを重点的に開示している。2016年5月、携帯電話タオバオの日活ユーザーは1億5000万人に達した。携帯電話のタオバオ利用者の活躍度は年々上昇しており、DAU(日アクティブユーザー数)/MAU(月アクティブユーザー数)比は2014年の33%から2016年の41%に増加している。その中で、深くアクティブなユーザーは毎日携帯電話のタオバオに7.2回ログインし、商品を18個閲覧し、毎日2000万人の商品に関するコメントとシェアが携帯電話のタオバオで生まれている。
ユーザーの有効な活躍度が持続的に向上する中で、アリ氏は、タオバオはすでにショッピングだけでなく、ユーザーがコンテンツを楽しんだり、情報を得たり、潮流を探索したり、商店とやり取りしたり、アイデアを交流したり、レジャー娯楽を楽しんだりするためのインタフェースだと考えている。個性的な推薦、カスタマイズされた情報更新、異なる消費テーマなどのビッグデータ技術に基づく機能は、ユーザーの参加度を大幅に向上させた。天猫も国内外の商店と消費者の相互作用を強化するプラットフォームとなっている。
販売と流通ルートから消費者コミュニティプラットフォームへのアップグレードを通じて、淘宝はユーザーの金含有量と業者のための価値の二重増加を実現した。
多元化されたサービスはアクティブユーザーの含金量を高め、2016年度、アリプラットフォームの年間アクティブバイヤー1人あたり平均189元の年間収入をもたらし、モバイル月間アクティブユーザー1人あたり平均123元の年間収入をもたらし、前年同期はそれぞれ171元と62元だった。
また、企業の中国での経営方式をアップグレードすることで、アリプラットフォームもブランドのためにプレミアムを創出している。不完全な統計によると、天猫プラットフォームはすでに50以上の業者がIPO計画を開始する意向を持っており、アリババの関連企業アリ金服と菜鳥ネットワークはいずれも新たな巨額の私募を完了し、超過購入を受けた。
以上の数字によると、投資家の日大会の現場で、アリババは投資家にプラットフォームサービス業者の価値を重点的に述べた。アリ経営陣は、アリが事業者に提供する価値は、これまでの販売ルートから、多元化されたビジネス基盤サービスにアップグレードされており、事業者が重視するのはアリプラットフォームがもたらす取引価値だけでなく、マーケティング価値と経営効率の向上だと考えている。コンテンツ賦能は事業者に強力な無線運営ツールを提供し、データ賦能は事業者運営顧客に「水力発電用石炭」を提供し、全ルート賦能は事業者ラインのオンライン融合を支援し、アリババは事業者の運営コストの再構築を支援し、ルート、販売、マーケティング費用及びその他の運営支出を圧縮し、運営効率と利益率を著しく向上させている。
{page_break}このような多様な付加価値サービスを示す数字は、将来のアリの財務報告書により多く、階層的に豊富に登場するだろう。アリ氏は、GMV傘下の電子商取引プラットフォームが販売や流通機能を突破し、消費者コミュニティプラットフォーム、事業者と消費者の相互作用プラットフォームになり、消費者にサービスを提供する事業者がGMVを超えてアリババの中核的価値になったのではなく、したがって、GMV数字は四半期ごとのレポートから毎年のレポートに変更されます。大会の現場で馬雲氏はこれについて、2020年までにアリ氏は6兆元のGMVを実現するが、「より重要なのは、1億の雇用を創出し、1千万の利益を得る企業を支援することだ」と述べた。
馬雲氏はさらに、「GMVはこれまで私たちの核心指標ではなく、商業のインフラこそが」と説明した。アリババは持続的な自己変革を通じてビジネス形態をアップグレードするが、このようなビジネスの「インフラ」構築、エネルギー供給業者、企業を核心とするビジネス形態には参照できる目標はない。その発展の脱皮の道はアリと千万の商店が一緒に創造し、グレードアップする。そのため、その価値展示と分析のモデルもアリが世界の投資家と一緒に探索し、修正する。
アリのアップグレードですべての業界のアップグレードを促進
2016年度から、アリババは生活娯楽、地元生活サービス、海外電子商取引大手などの分野で買収の動きが相次いでいる。これに対し、アリババグループ取締役局の蔡崇信執行副主席は大会現場で、「アリが行った投資と買収合併はすべて戦略的な配置に基づいて実施され、財務的な理由に駆られたことはない」と述べた。
例えばアリは蘇寧と銀泰商業に投資し、オフラインの小売サプライチェーン全体の急速な転換を推進し、中国の残りの90%の小売商業の効率をより高めることに力を入れている。投資して菜鳥ネットワークを建設し、ビッグデータを通じてスマート物流ネットワークを駆動し、中国の宅配倉庫配送業界全体のサービス向上を支援し、最終的に社会物流コストを削減した、投資によって買収されたUCWebと優酷ジャガイモは、アリババのデジタルエンターテインメント、消費者メディアプレートでの旗艦事業となっている。
蔡崇信氏は、グローバル化、農村経済、ビッグデータの発展ビジョンと、開放的で透明で協同的な商業インフラプラットフォームを構築する目標に基づいて、アリ氏は生態系を配置し、未来に投資し続けると述べた。資本の絆を通じて商業生態系全体と環境をよりよく改善し、各業界の商業インターネット化のモデルチェンジとグレードアップを推進し、促進することを望んでいる。
同時に、同グループの大半を超える従業員と関連会社のアリ金服と菜鳥は、数年来、物流、インターネット金融、ビッグデータクラウドコンピューティング、モバイルインターネット、広告プラットフォームの業務、そして10年後のデータ技術に基づく健康とデジタル娯楽業務に取り組んでおり、馬雲は「doubleH」産業(HealthandHappiness)と呼ばれている。
蔡崇信氏の発言も、2015年10月8日の馬雲氏が株主への長文で述べた見解に呼応している。「将来のアリババが提供するサービスは、企業が水、電気、土地以外に続いて4番目に欠くことのできない商業インフラ資源になるだろう」。アリ氏は底辺のサービスを提供することで、各業界の企業を助け、それぞれの商業インターネット化を完成させる。アリは自身のビジネス形態のアップグレードを続け、最終的にはすべての業界のアップグレードを牽引する。
- 関連記事
- 成功事例 | 台頭の道|浙江省佶福知能科学技術:智啓紡績の先駆者
- ショッピングセンター | 关税由120%降至54%,小额包裹免税时代终结?
- 宝典を営む | 中国紡績業:「刺繍カンフー」で新しい優位性を編む
- 店を教えてあげます | 国民的ブランドからファッションまでのベンチマーク:唐獅子30周年新しい趣味のアウトドア&34 ;冬の潮流をリードする
- 従業員に関心を持つ | 高士が卓越した職場で手を取り合う®従業員福祉白書「活力が勝つ」戦略を発表業界標準を再構築
- 成功事例 | 河南という県は豫東南平原に臨港興城の雄大な景観を描き出している
- 国内データ | 紡績業界の景気指数1 ~ 3月は前年同期比-10.7ポイント
- 商業宝典 | 山東泰安東平県:アパレルと電子商取引の「双方向奔走」が産業の新たな活力を引き出す
- 財産物語 | ブランドは世界をより美しくする!波司登氏、中国ブランドの日シリーズイベントに登場
- 業界のリーダー | 2025年中国ブランド価値評価情報が発表され、紡績アパレル企業が多数ランクイン
- インド人女性の90%がセクシー下着を投資して買う価値があると感じている
- 紡績産業クラスターは中国紡織産業の発展の重要な支えである。
- 「クラウド製造」が業界共通認識「西木こり生地」になると期待される
- 謝娜蒋力夫が参加した「極限挑戦2」の黒いスーツが脳を焼く「無間道」を上演しました。
- 銭偉国:デザインの向上に力を入れてファッション的な町を作る
- 紡績業界は新エネルギー伝統モデルを探しています。きっと過去のものになります。
- 最近は欧州連合とアメリカが相次いで織物、紡績品の輸出に関する新規定を発表しました。
- 郭施亮:株災害一周年の“風雨”
- 『パパが帰ってきた』シーズン3またはネットユーザーへの復帰:甘い香りとオリィを待っていた
- 紡績産業クラスターは中国紡織産業の発展の重要な支えである。